返済義務なのです。

1946年に設立された日本損害保険協会は、日本の損害保険各社の順調な発展そして信用性のさらなる向上を図り、これにより安心さらに安全な世界の実現に役立つことを目的としている。
西暦1998年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣にすることとした新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月位置づけられたということを忘れてはいけない。
原則「銀行の経営がどうなるかはその銀行に信頼があって軌道にのる、もしくは融資する値打ちがない銀行だと審判されたことで発展しなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。気を付けよう、取得からすぐ(30日未満)に解約の場合、その手数料にはペナルティが上乗せされるのである。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)せざるを得なくなった。この破綻によって、初となるペイオフ預金保護)が発動し、約3%(全預金者に対する割合)とはいうものの数千人を超える預金者が、適用対象になったとみられている。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために支払う補償最高額は"預金者1人当たり1である。です。預金保険機構は日本政府、民間金融機関全体がならびに民間金融機関全体が同じくらいの割合で
ここでいう「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁が判断を下すもの。ほぼ全ての場合、取るに足らない違反がけっこうあり、その関係で、「重大な違反」認定されてしまうのである。
必ず知っておくべきこととして、株式とは?⇒出資証券(つまり有価証券)であって、その株の企業は株式を手に入れた(出資した)株主に対して出資金等の返済に関する義務は発生しないきまり。そのうえ、株式は売却によってのみ換金するものである。
知らないわけにはいかない、バブル経済(日本では80年代から)について。時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される価格が無茶な投機により本当の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
【重要】株式は実は社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、株式に記載されている企業には自社の株式を持つ株主について出資金等の返済しなければならないという義務はないことがポイント。最後に、株式の換金方法は売却によるものである。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上昇した分だけその価値が下がるので、当面の生活に準備しておく必要のないお金は、どうせなら安全で金利が付く商品にお金を移した方がよい。
西暦2000年7月、大蔵省(当時)から金融制度の企画立案の事務を新たに統合しこれまでの金融監督庁という組織を新組織、金融庁として再編。そして平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局となったのである。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故のせいで生じた財産上の損失の対応のために、立場が同じ複数の者が一定の保険料を出し合い、準備した積立金によって予測不可能な事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度なのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(当時)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務も移管しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に組織を変更。さらには平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
知ってますか?外貨預金って何?銀行で取り扱っている外貨建ての商品のことで、外国の通貨で預金をする商品。為替の変動による利益を得ることがあるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。